チリコンカン



チリコンカンとは「肉入り唐辛子」の意味。TEXMEX料理の代表格。たくさん作って、冷凍保存しておくといろんなアレンジが楽しめます。

豆は入れても入れなくてもO.K.



<材料> 分量:4人分 調理時間:30分

ひき肉(牛または合びき) 100g

玉ねぎ(みじん切り) 1/8個

A 自然塩 小さじ1/2

A クミンパウダー 小さじ1

A コリアンダーパウダー 小さじ1/2

A チリパウダー 小さじ1/2   *チリペッパー間違えないように!!

B ホールトマト 200g

B にんにく(すりおろし) 小さじ1

B  ハラペーニョ(みじん切り) 小さじ1

B レッドキドニービーンズ 200g

ピザ用チーズ、コリアンダー 適宜

. .

作り方

【1】 AとBを別のボウルに合わせておく。

【2】 フライパンにオリーブ油(分量外)をひいて熱し、ひき肉を炒める。

【3】 ひき肉の色が変わったら、玉ねぎを加えて炒める。

【4】 Aを加えてさらに炒める。

【5】 Bを加えて煮る。塩こしょうで味を調える。(チリコンカン完成。冷凍保存可)

【6】 グラタン皿に入れ、ピザ用チーズをかけ、トースターでチーズを溶かし、コリアンダー(葉)を散らす。

.

★調理のコツ・ポイント★

* チリコンカンのアレンジ→トルティージャで巻いてタコスやブリトーに。ホットドックや適宜ハンバーガーにかけて。ご飯にかけてレタス、トマト、チーズをかけて沖縄のタコライスにしたり、ご飯と炒めてメキシカンピラフ(レシピはこちら)にしてもいい。

* ハラペーニョピクルスは成城石井や大手の酒屋、輸入食材店、ネットなどで購入できるがなければタバスコやホットソース、唐辛子などで辛さを足してください。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000