絶品!黒酢酢豚

これは教室で最も人気だったメニューのひとつ。

お家でも何度も作られている生徒さんも多いです。

合わせ調味料を合わせるのが少し手間がかかるだけで工程は簡単。

黒酢は体にいいし、コクがあって美味しい。教室では内堀醸造 臨醐山黒酢を使ってました。この黒酢は間違いなく美味しい。


<材料> 分量:1~2人分 調理時間:15分

とんかつ用豚肉 1枚(120g)

しょうが(千切り) 1片

アスパラガス(斜め切り) 1本

赤パプリカ(乱切り) 1/4個

白ねぎ(斜め切り) 10cm

揚げ油 適宜

. .

作り方

 ★黒酢あん→中華スープの素小さじ1/4、きび砂糖大さじ1.1/2・黒酢大さじ1・醤油大さじ1、水大さじ2を合わせる。

★水溶き片栗粉→小さじ1、水大さじ1を合わせる。

★豚肉下味→ボウルに片栗粉大さじ2、溶き卵大さじ1、醤油小さじ1、塩こしょう少々を合わせる。

【1】 豚肉は表面に軽く格子状に切込みを入れ、1.5㎝幅に切る。(切込みを入れると柔らかくなる。)★豚肉下味のボウルに入れてもみ込む。

【2】 170℃の揚げ油に入れ、徐々に温度を上げてからりと揚げる。(フライパンで3cm位の油でもo.k)

【3】 フライパンに油を入れ、生姜、白ねぎを炒める。香りが出たらアスパラガス、パプリカの順番に炒める。

【4】 ★黒酢あんをよく混ぜて入れ、沸騰したら、★水溶き片栗粉をよく混ぜて入れてとろみをつける。1分以上煮る。

【5】 揚げた豚肉を入れてからめる。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000