アップルクランブルチーズケーキ



チーズケーキLoverもアップルクランブルLoverも大満足の美味しいコラボ♪



<材料> 分量:15㎝丸形1台分 調理時間:30分

A クリームチーズ 200g

A ブラウンシュガー 50g

A 食塩不使用バター 20g

A バニラオイル 少々

卵 1個

生クリーム 70g

レモンのしぼり汁 大さじ1

コーンスターチ 大さじ2


*クランブル作り方

小さいボウルに薄力粉20g・アーモンドパウダー20g・ブラウンシュガー15gを混ぜあわせ、1㎝に切った冷たいバター20g加えて、指先でポロポロになるまですり潰す。冷蔵庫で冷やす。

*りんごフィリング作り方

りんご1個は皮を8等分に切り皮をむいて7㎜幅の銀杏切り小さいボウルに入れ、ブラウンシュガー大さじ1、コーンスターチ大さじ1/2をからめておく。

. .

作り方

【下準備】型にクッキングシートを敷く。クリームチーズ、バターは室温に戻しておく。オーブンの予熱は180℃。

   

【1】 ボウルにAを入れ、ハンドミキサー又は泡立て器でクリーム状にする。卵を加え、よく混ぜる。

【2】 生クリーム、レモンの絞り汁、コーンスターチの順に加え、その都度混ぜる。

【3】 型に流し入れ、りんごフィリングを並べ、クランブルをのせ、180℃で約30分焼く。粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫でよく冷やす。

.

★調理のコツ・ポイント★

* 砂糖の種類はお好みで。きび砂糖を使うと優しい甘さやグラニュー糖を使うと素材が引き立つすっきりした甘さになります。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000