牛すじカレー


おいしい牛すじが手に入ると作る家族に大人気のカレーです。
おいしくできた時は尊敬されます。


香味野菜とスパイスを加えて、市販のルーでもワンランクアップの味わい。

時間をかけてゆっくり作るとやっぱり美味しい。



<材料> 分量:5人分 調理時間:30分

牛すじ 半量

カレールー 5人分

Aにんにく(みじん切り) 大さじ1

A生姜(みじん切り) 大さじ1

Aクミンシード(あれば) 大さじ1/2

B 玉ねぎ(みじん切り) 1個分

B 人参(みじん切り) 1/2本分)(80g)

B セロリ(みじん切り) 1/4本分(40g)

牛すじスープ *ポイント参照

ローリエ 1枚

ガラムマサラ(あれば) 小さじ1~2

. .

作り方

【1】 厚手の鍋ににサラダ油大さじ2(分量外)、Aを入れ弱火で香りが立つまで炒める。

【2】 Bを入れて弱火~中火にかけ、野菜のカサが半分になるまでじっくり炒める。(15~20分)

【3】 牛すじとスープ、ローリエを加えて強火にかけ、沸騰したら弱火にして煮込む。(20~30分)

【4】 火を止めて、カレールーを入れ、さらにとろみがつくまで煮込む。(10分~)煮詰まり過ぎたら、水を足して調節する。

【5】 ガラムマサラを加え、火を止める。

【6】 皿にご飯とともに盛り付け、お好みで素揚げしたかぼちゃ、ナス、苦瓜、パプリカなどの野菜を添える。(白米、野菜は分量外)

.

★調理のコツ・ポイント★

* スープ→牛すじを煮た時に出るスープを使う。カレールーの表示の水の分量を用意する。足りない時は水を足す。(今回は700㏄)

* クミン→カレーパウダー、チリパウダー等には欠かせないスパイス。カレーを思わせるエキゾチックな香りがする。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000