たっぷり野菜のケークサレ



ケーク・サレはフランスのお惣菜ケーキ。

キッシュよりも簡単なので、お好みの具材を入れて気軽に焼いてみて下さい。

ブランチやワインパーティーなど大活躍します。



<材料> 分量:18×9×6㎝のパウンドケーキ型1個 調理時間:10分

ブロッコリー 150g

かぼちゃ 150g

プチトマト 6個

チーズ 60g

. .

作り方


.

★調理のコツ・ポイント★


A 卵 1個

A 自然塩 小さじ1/4

A 砂糖 大さじ1

A オリーブオイル 大さじ2

B 牛乳 100cc

B 生クリーム 100cc

C 強力粉 120g

C 薄力粉 60g

C ベーキングパウダー 小さじ1

. .

作り方

【1】具材の下準備

ブロッコリーは一口大、かぼちゃは2㎝角に切り、固めに塩ゆでし、ペーパーを使って水気をしっかり切っておく。チーズは1㎝角に切る。プチトマトはへたをとっておく。

【2】 型にベーキングペーパーをしく。オーブンは180℃に予熱を入れる。Cは合わせてふるっておく。

【3】 大きいボウルにAを入れて泡だて器でよく混ぜる。Bを入れてさらに混ぜる。

【4】 ゴムベラに持ちかえて、具材を入れて、混ぜる。(プチトマトはトッピングにした方が可愛い。)

【5】 Cの粉類を入れてしっかり混ぜ、型に流しいれる。(隅々までしっかり押し込む。)

【6】 180℃のオーブンで50分ほど焼く。竹串をさして何もついてこなければO.k。型からはずして冷ます。しっかり冷めてから引き分ける。

.

★調理のコツ・ポイント★
* アレンジ具材 →きのこ、アスパラガス、玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニ、コーン、枝豆、そら豆、コーン、ブラックオリーブ、粉チーズ、カマンベール、クリームチーズ、スモークサーモン、茹で卵、ハム、ソーセージなど。

* 18×9×6㎝のパウンドケーキ型の容量700cc。マフィン型や小さいパウンドケーキ型などお好みで使うこともできます。オーブンの加熱時間は加減してください。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000