ナスとミートソースのグラタン


 本格的ではなく、大衆イタリアンに出てくるあの味。

このレシピを作るために、カプリチョーザに行って、「ふむふむ」と味を研究したんですよ。


ミートソースを作って、揚げなすと一緒にトースターで焼きます。

気軽に市販のミートソースを使っても。



<材料> 分量:2人分 調理時間:30分

なす 2本

合いびき肉 80g

玉ねぎ(みじん切り) 1/4個分

にんにく(みじん切り) 1/2片

薄力粉 大さじ2

A トマトペースト 大さじ1

A トマトケチャップ 大さじ2

B 顆粒コンソメ 小さじ1

B 砂糖 小さじ1

B 水 200㏄

B 赤ワイン(あれば) 大さじ1

ピザ用チーズ 40g

塩・黒こしょう 少々

 

作り方

【1】  ナスはへたをのぞいて縦半分に切り、斜め1cm幅に切り、自然塩小さじ1/2~1をふって30分ほど置く。

ペーパーで水分をのぞき、180℃の揚げ油で揚げる。新しいペーパーの上に置き、余分な油分をのぞく。

【2】 フライパンにオリーブ油少々(分量外)を入れて、にんにく、玉ねぎの順で炒める。ひき肉を入れてさらに炒め、色が変わったら、薄力粉を加えてよく炒める。

【3】 Aを加えてサッと炒め、Bを入れて煮つめる。塩こしょうで味を調える。(ミートソース完成)

【4】 グラタン皿に、ミートソースを敷き、揚げナスを並べ、チーズをかけ、オーブントースターでチーズに焼き色がつくまで焼く。(6~8分)

.

★調理のコツ・ポイント★

 *なすに塩をして、しばらく置く事によって、余分な水分、アクが出て、美味しく仕上がりま。

* 粉チーズを少々を足して焼くとより風味がよくなります。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000