抹茶のカステラ



おやつや朝食、プレゼント用に何度も作るお気に入りのカステラレシピ。


 

<材料> 分量:18×18㎝スクエア型1台分 調理時間:30分

卵 3個

砂糖 100g

A 強力粉  90g

A 抹茶 10g

B 牛乳 50cc

B はちみつ 20g

B 太白ごま油 大さじ2

B みりん 大さじ1

. .

作り方

【1】 下準備*オーブンを180℃に予熱を入れておく。

*Aを合わせてふるっておく。

*Bを合わせてよく混ぜておく。

【2】 ボウルに卵黄、卵白を分ける。(卵白のボウルは大きめがベスト)

【3】 卵白に砂糖の半分を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲをたてる。

【4】 卵黄に残りの砂糖を入れ、もったりするまでしっかり泡立てる。(羽はメレンゲがついたままでも大丈夫)

【5】 卵白生地に卵黄生地を入れ、ハンドミキサーで混ぜる。

【6】 Aの粉類を入れ、ゴムべらで切るように手早く混ぜる。粉気がなくなったら、Bをもう一度混ぜてから入れ、手早く切るように混ぜる。

【7】 型に生地を入れ、180℃のオーブンで10分、160℃に下げて25~30分焼く。(竹串を中央に刺して確かめる。)粗熱が取れたら、乾燥しないようにラップや布をかけておく。(焼き立ても、次の日も美味しい)

.

★調理のコツ・ポイント★

*ザラメを入り→手順⑧に時、ゴムべらで生地を少し型の底に塗りザラメを適量ふる。あとは同様に作る。

* 抹茶は、少しいいのを使うと色や香りがよくなります。

同量をココアに代えても。プレーンの時は強力粉を100gにする。上白糖を黒糖に代えても。

* 太白ごま油がなければサラダ油やなたね油を使って下さい。


お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000