棒棒鶏 ~しっとり蒸し鶏~


しっとり蒸し鶏とたっぷり夏野菜を添えて、おもてなしにもむく前菜です。

レンジで作る蒸し鶏は覚えておくとすごく重宝します。


<材料> 分量:4人分 調理時間:15分

レンジ蒸し鶏 作り方参照

きゅうり 1本

トマト 1個

白ねぎ 5㎝

★胡麻ダレ→きび砂糖小さじ1、醤油小さじ2、ラー油小さじ1/2、はちみつ小さじ1、酢大さじ1、練り胡麻大さじ1、しょうがすりおろし小さじ1/2、炒り胡麻適量、白ねぎみじん切り適量を混ぜ合わせる。


作り方

【1】耐熱容器に塩ひとつまみ、きび砂糖ふたつまみ、はちみつ適量、片栗粉小さじ1、酒大さじ1、水大さじ1、こしょう少々、しょうがの皮、白ねぎの青い部分をあわせておく。

【2】鶏むね1/2枚(150g)は厚みを均一にし、フォークで5カ所ほど刺し、脂と水気をのぞき【1】に入れ調味料をもみこむ。15分~数時間おく。

【3】ふんわりラップをかけ、電子レンジ500Wで2分40秒~3分かけてそのまま冷まし、そのまま冷蔵庫で冷やしておく。

【4】白ねぎの外側は白髪ねぎ、内側はみじん切りにして胡麻だれに入れる。

【5】トマトは7㎜の薄切り、胡瓜はマッチ棒くらいの細切りにし、お皿に並べる。食べやすい大きさに切った蒸し鶏、胡麻ダレをかけて、白髪ねぎを添える。


お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000