ロコモコ



ジューシーハンバーグに、目玉焼き、熱々ごはん、醤油風味のグレイビーソース♪

大人も子どももみんな大好き、王道ハワイアンメニュー♪



<材料> 分量:4人分 調理時間:30分

A 合びき肉 250g

A 自然塩 小さじ3/4

A 黒こしょうひきたて 適量

A ナツメグ 少々

A ケチャップ 大さじ1

A マヨネーズ 大さじ1

B パン粉 大さじ3

B 牛乳 大さじ2

卵 1/2個

玉ねぎ 1/2個

油、薄力粉 適量

目玉焼き 4個分


 

作り方

【1】玉ねぎはみじん切りにしバター(分量外)でしんなりするまで炒め、粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。Bを合わせておく。

【2】ボウルにAを入れて2分ほどしっかりこねる。(気温の高い時はボウルの底を氷で冷やす。)

【3】卵、B、炒めた玉ねぎを入れ混ぜ合わせ4等分にしてしっかり空気抜きをする。厚さ1.5㎝の丸形にする。(ロコモコのパテはうすめ。焼くとふくらむので真ん中をくぼませる。)

【4】フライパンに油を入れて中火でよく熱し、うすく薄力粉をまぶしたハンバーグを入れ、焼き色を確認しながら多少焦げるくらいに両面焼く。

【5】水大さじ1ほど入れてフタをして弱火で2分焼き、火をとめて、そのまま余熱で2分置く。(肉汁はグレービーソースに入れる。)

【6】器にご飯を盛り付け、ハンバーグ、目玉焼きをのせ、グレービーソースをかける。



* グレービーソース→

① 鍋に水150cc、ビーフコンソメ1個、白ワイン大さじ1、醤油大さじ1、バター10gを煮立てる。

② 薄力粉大さじ1、水大さじ2を小さなボウルでよくとかし、①に少しずつ入れてよく混ぜる。とろみがつくまで煮詰める。


.


お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000