スパム炒飯

わが家はスパム大好きなので、おむすびと同じくらいよくリクエストされます。

スパムの独特の風味がくせになる炒飯。

パーティーにはパイナップルを器にすると華やぎます。

<材料> 分量:1~2人分 調理時間:5分

スパム(7㎜角) 40g

溶き卵 1個分

ご飯 大盛1膳

ネギ(小口切り) 2~4本

食物油 適量

オイスターソース 大さじ1/2

こしょう 少々

. .

作り方

【1】ご飯は熱いものを用意し、他の材料は常温にもどす。強火で一気に作るので、調味料もはかって準備しておく。

【2】中華鍋(できれば鉄鍋)を強火で熱し、油を入れ、溶き卵を入れ大きく手早く混ぜる。

【3】卵が半熟状態でご飯を入れ、手早く混ぜる。スパムを入れ、香ばしい焼き色がつくまで炒める。

【4】青ネギを入れ、オイスターソース、黒こしょうをふって完成。

.

★調理のコツ・ポイント★

* 炒飯は強火で鍋を温めておくので、鉄鍋がおすすめ。

* おいしい炒飯のポイント→ご飯は熱いものを準備、他の材料も室温にもどしておく。強火で仕上げる。1~2人分を作り、一度にたくさん作らない。

* オイスターソースがなければ、中華スープの素や醤油を使って下さい。

* スパムは減塩がおすすめ。7㎜~1㎝にスライスして小分けに冷凍しておくとスパムおにぎりやゴーヤチャンプル、プデチゲもさっと作れて便利。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000