マラサダ

ふわふわ軽くて、いくつでも食べてしまうマラサダ。

シナモンをかけたり、生クリームとあんこを添えると美味しすぎて

危険です。

<材料> 分量:8~12個分 調理時間:1時間

A 強力粉 75g

A 薄力粉 25g

A 片栗粉 25g

A 砂糖 30g

A 自然塩 小さじ1/8

A ベーキングパウダー 小さじ1/2

ドライイースト 小さじ1/2

B 牛乳 50cc

B 卵 25g(1/2個分)

B 食塩不使用バター 20g

新しい揚げ油 適量

グラニュー糖(細目) 適量

. .

作り方

【1】ホームベーカリーにA,Bを入れドライイーストをセットし、ピザ生地コースを選択。(一次発酵)

【2】打ち粉をした台に生地を取り出し、麺棒で1㎝の厚さに広げ、4㎝四方にカットする。

【3】室温で20~60分、2次発酵させる。(少し乾燥させ油の吸収をひかえたいので、何もかけなくていい。)

【4】160~170℃の揚げ油に入れ、きつね色になるまで揚げる。(温度を調節しながら3分ほどかけてからりと揚げる。)

【5】油をきり、グラニュー糖(細目)をまぶす。

.

★調理のコツ・ポイント★

* 四角の方が手順が簡単で火の通りがよく失敗が少ない。

画像のように丸形に作りたいときは、手順②で生地を12分割にして丸め平らになるようにおさえる。あとは同様に作る。

*手ごねの時は、材料を全て室温の戻し、バター以外の材料をこねて、まとまってきたら、バターを加え5分程度こねる。乾燥しないようにして暖かいところに置いて約1時間発酵させる。手順2から同様に作る。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000