ご飯に合う!!鶏とカシューナッツ炒め

ご飯がすすむおかず黄金レシピ!!お弁当にも。

鶏も野菜もナッツも大きさをそろえるのがポイントです。

<材料> 分量:2人分 調理時間:20分

鶏もも肉 1/2枚(150g)

長ネギ 15㎝

赤パプリカ 1/4個

しょうが(みじん切り) 大さじ1/2

豆板醤 大さじ1/2

カシューナッツ 30g

. .

作り方

【1】下味調味料を合わせておく。別のボウルに合わせ調味料を合わせておく。(コツ参照)

【2】パプリカ1.5㎝角、白ねぎは1㎝の小口切り。

【3】鶏ももは水気と脂をのぞき、厚いところは開いて、1.5㎝角にして下味調味料のボウルに入れてもみこむ。

【4】フライパンに太白ごま油を入れて強火で熱し、③を入れ、なるべく衣がとれないようにカリッと焼き、火が通ったら、いったん取り出す。

【5】フライパンを少し冷まし、豆板醤、しょうが、白ねぎを入れて弱火で香りが出るまで炒める。

【6】再び強火にし、パプリカ、カシューナッツを入れて炒め、④の鶏肉を戻しいれ、合わせ調味料を回しいれて、大きくからめる。

.

★調理のコツ・ポイント★

* 下味調味料→(片栗粉大さじ1、酒小さじ1、醤油小さじ1/2、太白ごま油小さじ1/2、溶き卵大さじ1、コショウ少々)

* 合わせ調味料→(砂糖大さじ1/2、酒大さじ1/4、酢大さじ1/2、醤油大さじ1/2)

* カシューナッツはローストした食塩不使用のものを使用します。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000