回鍋肉

ご飯がすすむ中華の人気おかず。キャベツをたっぷりいただきます。

<材料> 分量:2~4人分 調理時間:30分

豚ばら塊肉 200g

キャベツ 200g

ピーマン(赤、青) 各1個

白ねぎ(みじん切り) 15㎝

しょうが(みじん切り) 1かけ(15g)

A きび砂糖 小さじ1

A 片栗粉 小さじ1

A 豆板醤 小さじ1/2

A 醤油 大さじ1/2

A 紹興酒または酒 大さじ2

A 甜麺醤 大さじ1・.1/2

A 合わせみそ 大さじ1/2

A 水 大さじ2

. .

作り方

【1】Aをよく混ぜ合わせ、合わせ調味料を作っておく。

【2】鍋に豚肉、水1ℓ、塩大さじ1/2、酒大さじ1、白ネギの青い部分、しょうが薄切り3枚(すべて分量外)を入れ、強火にかけ沸騰したら、弱火で10分煮て、火を止める。

【3】粗熱が取れたら、豚肉を取り出して洗い5㎜幅に切る。

【4】キャベツは5㎝角に手でちぎる。ピーマンは大きめの乱切りにする。

【5】中華鍋にごま油大さじ1(分量外)、しょうが、白ねぎを入れ、弱火で30秒炒める。豚肉を入れ中火で両面少し焼き色をつける。

【6】キャベツ、ピーマンを入れ、さっと炒め、油が回ったら、合わせ調味料を回しいれて炒める。火を止めるごま油少々(分量外)を入れ混ぜ合わせる。

.

★調理のコツ・ポイント★

* 回鍋肉とは、一度鍋で煮た豚肉をもう一度鍋に戻すことからついた名前です。

* 手軽に作るときは、豚バラの薄切り肉、豚ひき肉、厚揚げを使って、下茹でする手間を省くこともできます。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000