苺のパッピンス〜自家製練乳とつぶあん〜



「パッ」は豆、「ピンス」は氷菓の意。盛りだくさんの韓国かき氷。

旬のみずみずしいいちごと自家製練乳&つぶあんの優しい味が食後にぴったり。

練乳、ぜひ手作りしてみてください。

牛乳とお砂糖と5分の時間があればすぐできますよ。

いちごやかき氷、クレープ、食パンにかけても美味しいです。


<材料> 分量:4人分 調理時間:2時間

かき氷 適量

バニラアイス 適量

苺 1パック

器にかき氷、練乳をかけ、切った苺、アイス、つぶあんをのせる。上から練乳、粉糖をかける。

.


作り方

【練乳】鍋に牛乳100ccと砂糖大さじ3を入れて混ぜ、中火にかける。


時々混ぜながら半分くらいになりまで煮る。(冷めるととろみがつくので、ゆるめで火を止める。約5分焦げないように煮詰めていくとミルクジャムになります。)


【つぶあん】「鍋に小豆250gと3倍の水を入れて沸騰させ10分ほど煮てゆでこぼす。(渋切り)

さらに3倍の水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で煮る。途中、水が少なくなってきたら、水を足す。指でつぶれるくらい柔らかくなるまで煮る。見極めが大事。(60~90分)

 

砂糖140gを入れ中火で煮る。小豆が見えるくらい水分がなくなってきたら、砂糖140gと塩小さじ1/4を入れてさらに煮る。混ぜた時にヘラの形が残るくらい煮つまれば完成。


お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000