チャプチェ



日本でも人気の高い韓国料理。

チャプチェとは韓国春雨と、野菜、お肉、魚介類などを甘辛く炒めたもの。

韓国では、 おめでたい席やおもてなしの定番料理。

本来は具材を一つ一つ炒めて手間暇をかけるものですが、簡単で美味しいレシピをご紹介します。

ポイントは、きのこをたくさん入れ、オイスターソースを入れること。深みのある味に仕上がりますよ。


<材料> 分量:4人分 調理時間:20分

韓国春雨(タンミョン) 100g

豚薄切り 100g

玉ねぎ 1/2個(150g)

人参 50g

椎茸 1〜2枚

エリンギ(小) 1本

にんにくみじんぎり 小さじ1

ニラ 30g

A (砂糖 大さじ1 、醤油 大さじ2 、オイスターソース 大さじ1/2 、

炒り胡麻、黒こしょう 適量 )

ごま油 適量


作り方

【1】 Aを合わせておく。春雨は沸騰した湯で5分ゆでる。ザルにあけて水で洗う。食べやすい長さに切る。

【2】 豚肉は塩こしょうで下味をつける。(分量外)。玉ねぎ、椎茸、エリンギは薄切り、人参は細切り。ニラは4㎝幅に切る。

【3】 フライパンにごま油を熱し、にんにく、豚肉を炒める。

【4】 人参、玉ねぎ、椎茸、エリンギを入れて炒める。

【5】 韓国春雨、Aを入れよく炒め、ニラを加える。

.

★調理のコツ・ポイント★

* 赤ピーマン、きくらげを入れるとさらに食感と彩りが良くなります。赤ピーマン1/2個は細切り、きくらげ8gは水で30分戻して細切りまたは1.5㎝角に切り、工程④で椎茸と一緒に炒める。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000