絶品!かに焼売


教室で人気だった点心。

カニを入れるとうまみたっぷりの贅沢焼売。

蒸すより、フライパンで餃子のように焼く方が簡単なのでおすすめです。



<材料> 分量:20個分 調理時間:15分

焼売の皮 24枚

カニ缶 70g

豚ひき肉 140g

A しょうがすりおろし ・砂糖 各小さじ1 、醤油 ・酒 ・ごま油 各大さじ1 、こしょう 少々

B 玉ねぎ 1/2個(150g) 、片栗粉 大さじ3

作り方

【1】 玉ねぎはみじん切りにし、Bの片栗粉をまぶす。(水分が出ないようにするため)

【2】 ボウルに豚肉とカニ缶とAを入れ、粘りが出るまで混ぜる。①を入れ、均一になるまで混ぜる。

【3】 皮に包む。(はみ出た部分は乾燥するので内側にねかせる。)

【4】 フライパンに油を熱し、焼売を間隔をあけて並べて焼く。(弱火~中火で1分)。

【5】焼売の1/4〜1/3くらいまで湯(または水)を注ぎフタをして水がなくなるまで蒸し焼きにする。(最初は強火、沸騰したら弱火~中火で5分くらい)

【6】 お好みで酢醤油を添える。

.


* 蒸す場合→。クッキングシートを敷いた蒸籠に並べ、(蒸気が通るように間隔はあける。画像はちょっと狭いです。)蒸気の上がった鍋で中火~強火で12分蒸す。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000