カニのリゾット

カニをたっぷり使ったクリスマスにぴったりの贅沢リゾット。

カニの代わりに、エビ、ウニ、ツナ、あさりなど旨みのあるシーフードにかえても美味しいです。


<材料> 分量:4人分 調理時間:30分

米(とがない) 200cc

カニ缶 100~120g

玉ねぎ 1/2個

にんにく 2個

A アンチョビペースト 小さじ2

A (トマトペースト 大さじ1 、白ワイン 大さじ4 )

B (水 800cc 、顆粒コンソメ 小さじ2 )

生クリーム 大さじ3~4

パプリカパウダー

ペコリーノロマーノ(または粉チーズ) 適宜

. . 

作り方

【1】玉ねぎ、にんにくをみじん切りする。Bを鍋に入れ温かい状態にしておく。(コンソメスープ)

【2】 鍋にオリーブオイル大さじ1(分量外)、にんにく、玉ねぎの順番で炒め、Aをいれてさらに炒める。(弱火~中火)

【3】 米を入れて炒め、白ワイン、コンソメスープを米が隠れるくらい注ぎ、カニ缶を入れる。

【4】 時々混ぜながら、米が柔らかくなるまで煮る。水分が少なくなったら、2~3回に分けてコンソメスープを注ぐ。(弱火~中火)

【5】 米がお好みの固さになったら、生クリームを入れて味をみる。お好みで塩、砂糖を少し入れ味をととのえる。器に盛り付け、パプリカパウダー、黒こしょう、ペコリーノロマーノをふる。

.

★調理のコツ・ポイント★

* 粉チーズは好みもあるので、聞いてからかける方がいい。

*トマトペーストとは→トマトを約6倍に濃縮したもの。シチューやカレーなど、洋風煮込み料理のコクだしに。カゴメトマトペーストは大さじ1杯分のミニパックがあるからとても便利。

* リゾットはスプーンではなくフォークでサーブします。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000