カムジャタン

身体もこころもあったまる冬にうれしいスープ。

材料をコトコト煮込むだけで、とっても簡単。


<材料> 分量:4人分 調理時間:1時間

スペアリブ 300g(5,6本)

A きび砂糖 大さじ1

A 醤油 大さじ1

A 酒 大さじ2

A コチジャン 大さじ1

メ―クイーン 250g(大2個)

玉ねぎ 1個

にんにく 40g(6片)

しょうが 20g

水 600cc

B 白すりごま 大さじ2

B 味噌 大さじ2

B コチジャン 大さじ1



作り方

【1】 ボウルにAを合わせ、スペアリブをもみ込んでおく。(15分~)

【2】 メ―クイーンは皮をむいて、大きめのものは半分に切る。玉ねぎは大きめのくし型切り。にんにくは縦半分に切り芯を除き包丁でつぶす。生姜は薄切り。

【3】 鍋に水、スペアリブ(下味ごと)、野菜をすべて入れ、強火にかける。

【4】 沸騰したら、フタをして、弱~中火で煮込む。(30~40分)にんにくがやわらかくなればつぶす。

【5】 Bを入れ、ひとに立ちしたら、盛り付ける。

.

★調理のコツ・ポイント★

* 白ネギをいれるとさらに身体をあたため、風邪予防に効果的。

* にんにくの量が多いので、胃腸の弱い方は加減してもいいですが、美味しさの決め手にもなります。青森産の上質なニンニクをたっぷり入れるのをおすすめします。

* ジャガイモが煮くずれしそうな時は、途中引き上げ、最後に戻すといい。

* スープが残ったら、おじやにするのがおすすめ。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000