サジキ


サジキはヨーグルトと胡瓜で作るギリシャのソースです。ヨーロッパ、中東、インドなど世界各地に似たお料理があるので面白いです。


写真はドイツの食べ方。

ゆでたじゃが芋、茹でたエビ、ディルをのせ、サジキを添えました♪


<材料> 分量:作りやすい分量 調理時間:15分

ヨーグルト(無糖) 200g

胡瓜 1/2本

にんにく(すりおろし) 小さじ1/4~1/2

自然塩 小さじ1/4~1/2

EXオリーブオイル 小さじ2

ビネガー(またはレモン汁) 小さじ1~

. .

作り方

【1】 ヨーグルトはコーヒーフィルターかペーパーに入れて1時間ほど置き、水切りをする。(ギリシャヨーグルトの時はそのまま使う。)

【2】 きゅうりはチーズのおろし器などで粗くおろす。または短く千切りにする。水気を絞る。

【3】 ボウルに材料をすべて入れ、よく混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど寝かせる。

【4】 お好みで仕上げにEXオリーブオイル(分量外)をまわしかけ、胡瓜の薄切り、ピンクペッパーを添える。

.

★調理のコツ・ポイント★

*サジキの食べ方→ステーキ、スブラギ、魚のフライ、ケバブサンド、ポテトチップ、ゆでたじゃが芋、パンにも合います。胡瓜を大きめに切ってサラダにしたり、冷製スープにもなる。

* 合わせる料理によって、自然塩やビネガーの量は加減するといいです。魚のフライはビネガー多め、、、など。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000