和風コロッケ~銀あんかけ~



あんをかけた上品な味わいの和風コロッケです。

コロッケは、そのままでも美味しく、お弁当に。


<材料> 分量:4人分 調理時間:30分

じゃがいも(男爵) 300g

A(片栗粉 大さじ1、バター 大さじ1 )

溶き卵、パン粉、 揚げ油、三つ葉、柚子の皮 、適宜 


作り方

【1】 じゃがいもは蒸して、皮をのぞき、つぶしてAを混ぜ、4等分にする。

【2】 鶏そぼろを包み、溶き卵、パン粉の順につけ、170℃の揚げ油で揚げる。

【3】 器にコロッケを入れ、銀あんをかけ、お好みで三つ葉と柚子の皮を添える。


*基本の鶏そぼろ

①鍋に鶏ひき肉 100g、片栗粉・しょうが(すりおろし)各小さじ1、砂糖 大さじ1 、みりん 大さじ1/2、 酒 大さじ1/2 、醤油 大さじ1を入れ、よく混ぜておく。※しっかり混ぜておくとダマになりにくい。

②弱火~中火の火にかけて菜ばしを数本使い、煮汁がほとんどなくなるまで炒り煮する。
B

*基本の銀あん

鍋に(だし汁 200cc 、片栗粉 大さじ1/2 、薄口醤油 大さじ1 、酒 大さじ1 、みりん 大さじ1 )を入れ、絶えず混ぜながら、とろみをつけ銀あんを作る




お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000