ご馳走ビーフシチュー


たくさんの牛肉と、ミルポア(香味野菜)をしっかり炒め、手間ひまかけて、ご馳走ビーフシチューを作ります。


<材料> 分量:4人分 調理時間:2時間

牛肉(シチュー用) 500g

玉ねぎ 中1個

人参 1/2本

マッシュルーム 6個

バター 10g

赤ワイン 50ml

水 300ml

生クリーム 適量

ブロッコリー、アスパラガス 適量

固形ブイヨン 1個

ケチャップ 大さじ1

ミルポア(香味野菜)→にんにく1個、玉ねぎ1/2個、人参1/4本、セロリ適量をみじん切りにし、 オリーブオイルまたはバターで炒める。 半分以下の分量になるまでしっかりと炒めると完成。たくさん作って冷凍もできます。

. .

作り方

【1】 たまねぎはくし形切り、にんじんはシャトー切りにする。ブロッコリーは小房にわけ、ゆでる。牛肉はひと口大に切り、塩、こしょうを強めにふり、軽くもみ込む。

【2】 厚手の鍋にバターを熱し、牛肉に焼き色がつくまで強火で焼く。

【3】 たまねぎ、にんじんを加え、たまねぎがしんなりするまで中火で炒める。 赤ワインを入れ沸騰させてアルコール分を飛ばす。

【4】 水、ミルポアを加え、沸騰したらアクをとり、フタをして弱火で1時間30分ほど煮込む。(時間をかけて煮込むほど牛肉がやわらかくなりおいしく仕上がります)

【5】 デミグラスソース、マッシュルーム、トマトケチャップ、ブイヨンを加え、フタはしないで弱火で20分ほど時々かき混ぜながら、煮込む。塩こしょうで味を調える。 器に盛り付け、ブロッコリー、生クリームを添える。


.

★調理のコツ・ポイント★

* 圧力鍋の場合→手順④で水(200ml)、ミルポアを加え、沸騰したらアクをとり、フタをして15分ほど加圧して煮込む。




ミルポア→香味野菜を時間をかけてじっくり炒めます。

半分以下になります。弱火で用事をしながら30分ぐらい。

牛肉を炒めます。今回は阪急百貨店で100g500円ぐらいのもの。

野菜を入れて煮込みます。自家製ブーケガルニを入れました。なければローリエだけでO.K.(ローリエ、パセリの軸、タイムなどのハーブをタコ糸で縛ります。)

ミルポアを加えたところ。さらにコトコト1時間半ぐらい煮込みます。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000