秋の前菜 4種盛り

秋の夜長にゆっくりお酒を楽しむのもいいですね。

焼酎やマッコリに合うおつまみ4種盛です。


A チャンジャクリームチーズ

材料

キリクリームチーズ 2個

チャンジャ 約小さじ2

クラッカー、バケット、海苔など 適宜

作り方

① 器にクリームチーズを入れ、チャンジャをのせる。

② クラッカーなどを添える。

*チャンジャとは→鱈(たら)の内臓をキムチ風の薬味であえて醸成させたもの 。成城石井のものがおすすめ。そのままおつまみとして食べるほか、アボカドと和えたり、EXオリーブ油をかけても美味しい。


B キムチと納豆の変わり生春巻き

材料

生春巻きの皮(小) 2枚

納豆(たれ付き) 1/2パック

キムチ(1㎝角ぐらいに刻む) 大さじ2

マヨネーズ 適量

レタスやシソなど 適量

作り方

① 納豆、キムチを混ぜ、たれ、マヨネーズ適量をいれて味を調える。(納豆キムチマヨ)

② まな板に湿らせたキッチンペーパーを敷いて準備する。

③ 生春巻きを一枚ずつ水に約10秒ひたし、キッチンペーパーの上にのせ、手前にレタス、①をのせ巻く。

* 納豆キムチマヨはカレーのトッピングや、キムパッにしても美味しい。

C 炒り銀杏 吹き寄せ風

材料

銀杏 50g

自然塩 小さじ1

作り方

① 殻のつなぎ目の部分にヒビを入れる。(銀杏専用ペンチがなければ、鍋や金づちなどで割る。)

② 小鍋に銀杏をいれ、ひたひたの水(約100cc)、塩入れ、火にかける。揺すりながら水分がなくなるまで炒る。

③ 松葉や紅葉した葉とともに盛り付ける。


D 自家製らっきょうとCava缶のクロスティー二

材料

細めのバケット(1.5㎝幅) 4枚

A らっきょう(みじん切り) 2個

A Cava缶 正味30g(1/4缶)

A マヨネーズ 小さじ1

A 粒マスタード 小さじ1/4

A にんにく(すりおろし) 極少々

A 黒こしょう

作り方

①  Aを混ぜ合わせる。

②  バケットをトーストし、①をのせる。

* 胡瓜、レタス、トマトと一緒にサンドイッチの具にしても美味。

*Cava缶(サヴァ缶)とは→「東の食の会」と「三陸フィッシャーマンズ・プロジェクト」「岩手県産株式会社」の共同プロジェクトによって開発されたもの、国産のサバをオリーブオイルに漬け込んだもの。ヘルシーでクセがなくて食べやすい。パスタの具やサンドイッチ、サラダ、アヒージョなど洋風にアレンジしやすい。キムチと合わせても美味しい。



お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000