かぼちゃコロッケ

和風のかぼちゃコロッケです。

かぼちゃの自然な甘さと七味が意外とマッチ。


<材料> 分量:2人分 調理時間:30分

かぼちゃ(正味) 150g

とりひき 100g

玉ねぎ 1/4個

だし醤油  約大さじ1/2 (味見をして調節)

七味 少し多め

薄力粉、卵、パン粉 適量

揚げ油、ソース 適量

. .

作り方

【1】 玉ねぎはみじん切りにする。かぼちゃは一口大に切って、ラップに包み、500Wで2分半かけ、そのまま粗熱をとる。

【2】 フライパンに、サラダ油を熱し、鶏ひき肉、玉ねぎの順番に炒める。

【3】 肉の色が変わったら、かぼちゃとだし醤油を入れ、つぶしながら、水分を飛ばし七味をふる。

【4】 バットにうつして冷まし、4等分にして、形を整え、パン粉、溶き卵、パン粉の順番につける。

【5】 170℃の揚げ油で揚げ、ソースとケッチャップを混ぜたものを添える。

.

★調理のコツ・ポイント★

* 今回はマロンかぼちゃの種とワタをのぞき、皮も半分ほどのぞいたものを150g使用します。

* かぼちゃによって、水分や甘さが違います。タネを味見をし、そのまま食べて美味しいよう味を整えて下さい。成形しやすい固さまで水分を飛ばして下さい。

* かぼちゃの煮物のリメイクレシピとしても使えます。

* 飾り用に素揚げのかぼちゃを添えるとかわいいい。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000