スコッチエッグ


ハンバーグのたねで半熟卵を包みパン粉をつけて揚げたお料理です。

イギリスの定番ピクニックフード。最初に作ったのはフォートナム アンド メイソンと言われています。 うずら卵にしてお弁当にも。


<材料> 分量:4人分 調理時間:30分

合いびき肉 250g

玉ねぎ 小1個(250g)

A 自然塩 小さじ2/3

A 黒こしょう 少々

A ナツメグ 少々

B パン粉 大さじ2

B 卵 1/2個(25g)

半熟卵 4個

薄力粉、溶き卵、パン粉 適量

揚げ油 適量

サラダ油 適量

. .

作り方

【1】 玉ねぎはみじん切りにして、自然塩ひとつまみ(分量外)を入れサラダ油で炒め、冷蔵庫で冷ましておく。

【2】 ボウルに合いびき肉、Aを入れ粘りが出るまで、手早く混ぜ合わせる。

【3】 1の玉ねぎ、Bを加えて混ぜ4等分にする。空気抜きをする。

【4】 半熟卵に薄力粉をまぶし、3で包み、卵型にする。

【5】 薄力粉、溶き卵、パン粉の順につけ、170℃の揚げ油で4,5分揚げる。

【6】 お皿に盛り付け、お好みのサラダやソースを添える。

.

★調理のコツ・ポイント★

*おすすめのソース

デミグラスソース(市販)120g、赤ワイン大さじ3を鍋に入れて火にかけ、少し煮詰める。塩・黒こしょう少々で味を調える。

* 半熟卵→沸騰した湯に、冷蔵庫から出したての卵を入れ、時々混ぜながら7分。冷水にとって、しっかり冷ましてから殻をむく。

* 3の工程の後、冷蔵庫で30分以上冷やすと、成形がしやすくなります。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000