キヌアのタブーレ


.

フランスの定番サラダタブーレをスーパーフードのキヌアで作ります。

美容、ダイエット効果の高い最強サラダです。


<材料> 分量:2人分 調理時間:15分

キヌア 50cc(40g)

トマト(小) 1/2個

胡瓜 1/4本

赤玉ねぎ 1/8個

パセリ 適量

枝豆(ゆでたもの) 適量

A (自然塩 小さじ1/4 、レモン汁 大さじ1/2 、EXオリーブオイル 大さじ1 )

. .

作り方

【1】 小鍋にキヌア入れ、倍くらいの水を入れて火にかけ、沸騰してから10~15分ゆでザルにあげる。(ヒゲのような胚芽が出てくるのがゆであがりの目安。)

【2】 トマトは種を取って小さめの角切り、きゅうりも小さめの角切りにし、赤玉ねぎ、パセリはみじん切りする。枝豆はさやから出す。

【3】 ボウルにAを混ぜ、野菜、キヌアを入れて和える。塩で味を調える。冷蔵庫で数時間おくと味がなじんで美味しくなる。

.

★調理のコツ・ポイント★

*キヌアとは→NASAも注目するスーパーフード。タンパク質の含有率が他の穀物と比べて多く、また成長や疲労回復を促す必須アミノ酸を多く含みます。さらにコレステロールを抑制する効果を持つリノレン酸も含まれます。美容健康によく調理も簡単です。

* 枝豆やアボカドのスーパーフードを組み合わせるとさらにGOOD!



お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000