ムサカ


教室でも人気のメニューです。

大きなグラタン皿で作るとパーティー料理にもなります。

ギリシャの伝統的な料理のひとつ。

ミートソース、なす、じゃがいもを重ね、ホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼きます。


<材料> 分量:4人分 調理時間:30分

なす 1~2本

じゃがいも 1~2個(200g)

牛ひき肉 150g

にんにく 1片

玉ねぎ 1/4個(75g)

人参、セロリ(省略可) 各30g

A トマトピューレ 大さじ3

A ケチャップ 大さじ2

A 赤ワイン 大さじ3

A 水 100cc

A 顆粒コンソメ 小さじ1

A ガラムマサラ 小さじ1/2

ホワイトソース 下記参照

モッツァレラチーズ 60g

. .

作り方

【1】 なすは斜め薄切りにして、薄く自然塩をふって15分置く。水気をペーパーでのぞいて、フライパンに多めのオリーブオイルをひいてソテーしておく。じゃが芋は7㎜の薄切りにしてゆでて水分をとばし、塩をふっておく。

【2】 ミートソースを作る。にんにく、玉ねぎ、人参、セロリはみじん切りにする。

【3】 鍋にオリーブオイルを入れ、にんにく、玉ねぎ、人参、セロリの順に入れて炒める。自然塩をふる。牛ひき肉を入れ炒め、肉の色が変わったら薄力粉大さじ1(分量外)を入れて炒める。

【4】 Aを加えて煮つめる。塩こしょうで味を調える。一晩冷蔵庫でねかせると味が落ち着く。

【5】 耐熱容器にじゃが芋、ミートソース、なす、ホワイトソースの順で重ねチーズをかけて200℃に予熱を入れたオーブンで10~13分焼く。

.


ホワイトソース→

【1】鍋にバター20g(大さじ1・1/2)を入れて火にかけて溶かし、薄力粉20g(大さじ2)を入れる。

【2】弱火~中火で焦がさないよう、ゴムべらでしっかり炒める。【3】「ふつふつ」から「サラサラ」した状態にする。(2分)

【4】火を止めて、牛乳230ccを一気に入れ、泡だて器でよく混ぜる。(20秒~)

【5】再び弱火~中火で、ゴムべらで絶えず混ぜながら、とろみをつける。途中で顆粒コンソメ小さじ1/2、自然塩・白こしょう・ナツメグを入れ味を調える。


お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000