バターミルクパンケーキ


外はサクッ、中はふわふわ♪自慢のパンケーキ。

バターミルクは手に入りにくいので、簡単な材料で代用します。


<材料> 分量:12cm4枚分 調理時間:15分

A 薄力粉 100g

A 上白糖 30g

A 自然塩 ひとつまみ

A ベーキングパウダー 小さじ1/2

A 重曹 小さじ1/2

B 牛乳 100cc

B レモン汁 大さじ1

溶き卵 1/2個分

植物油 大さじ1/2

 

作り方

【1】 耐熱容器にBを合わせ、混ぜずに、電子レンジ500wで1分加熱する。冷めたら、溶き卵を合わせる。

【2】 Aを混ぜてふるい、大きめのボウルに入れる。①を一気に入れ、泡だて器で手早く混ぜる。(混ぜすぎない)植物油を入れて混ぜ、5分置く。

【3】 フライパンを温め、弱火にして12cmのパンケーキを4枚焼く。お好みのトッピングで盛り付ける。

.

★調理のコツ・ポイント★

* トッピング→バナナ、苺、ブルーベリー、マンゴー、ナッツ、チョコチップ、ホイップクリーム、バター、マカデミアナッツソース、メイプルシロップ、チョコソース、ココナッツシロップ、フルーツソース、キャラメルソース、ミント、粉糖などお好みのものを。



ハワイアンサンのココナッツシロップ

休日にはパンケーキを焼くことが多いので、冷蔵庫に常備しているココナッツシロップ。

主人、息子、わたしはココナッツシロップ派、娘だけがメープルシロップ派です。

成城石井やイカリスーパーで買うことが多いです。現地のハワイでも格段に安いわけではなく、重いのであまりハワイのお土産には向かないかなぁと思います。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000