絶品 かぼちゃプリン



度も何度も、試作をして、カボチャのほどよい風味が残る配合に仕上げました。

教室でも人気の高かったデザートです。


火は使わず、ゼラチンで固めるだけなので、とっても簡単。

かぼちゃの美味しい秋にぜひ一度作ってみて下さい。

かぼちゃは、えびす南京など普通の品種でいいですが、

できれば、色が濃くて甘そうなものを。


絶品!かぼちゃプリン 6人分

材料

A 冷水 50cc 、粉ゼラチン 小さじ2(5g)

かぼちゃ 160g(正味120g)

B きび砂糖 大さじ3、メープルシロップ 大さじ1

C 牛乳 150cc、生クリーム 50cc

作り方

① Aを合わせて、ひと混ぜして10分おいてふやかす。

② Cを合わせて計り、常温にしておく。

③ かぼちゃはタネを除いてラップで包んで、500Wで3分~かける。

④ かぼちゃの粗熱が取れたら、ラップをはずして包丁で皮を除き、ボウルに入れる。

⑤ かぼちゃをハンドミキサーでなめらかになるまで混ぜ、Bを入れてさらに混ぜる。

⑥ Cを少しずつ入れ、その都度よく混ぜる。(途中でゴムべらに持ちかえるといい。)

⑦ Aのゼラチンを500Wで20~30秒かけ、⑥に入れて混ぜ、一度ザルなどでこす。

⑧ 器に入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

お好みで仕上げ

* 生クリーム40cc、メープルシロップ大さじ1を8分立てにし、かぼちゃプリンの上にかける。

ポイント

* 柔らかめのプリンがお好みの時や、作って3時間以上冷やす時は粉ゼラチンを4gにして下さい。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000