鶏とさつま芋のベトナムカレー




ベトナムで定番のさつまいもと鶏肉のカレーです。

マイルドなカレースープなので、フランスパンやバインミーとよく合います。


<材料> 分量:4人分 調理時間:1時間

鶏もも骨付き肉 300g

A にんにく(すりおろし) 小さじ1

A 生姜(すりおろし) 小さじ1

A カレー粉 大さじ1

A ニョクマム 大さじ1

A ターメリック 大さじ1/2

さつまいも 1本(200g)

玉ねぎ 1/2個(150g)

B ココナッツミルク 150cc

B ニョクマム 小さじ1

B 練乳 小さじ1

B 自然塩 ひとつまみ

油、フランスパン 適量

. .

作り方

【1】 鶏肉はぶつ切りにし、ボウルに入れAをよくもみ込み冷蔵庫で30分以上おく。

【2】 さつまいもは1㎝幅に切り、水にさらす。玉ねぎはくし型切りにする。

【3】 厚手の鍋に多めの油を熱し、さつま芋を両面色づくまで焼いたあと、玉ねぎを入れ、サッと炒め、いったん取り出す

【4】 鍋に油を足し、①の鶏肉を皮目の方から入れて香ばしく焼く。水400ccを加え強火にし、沸騰したらアクをのぞいて15分煮る。

【5】 さつま芋、玉ねぎを加え、5分煮てBを加える。味をみて足りなければ、自然塩、ニョクマムや練乳で味を調える。

.

★調理のコツ・ポイント★

* ベトナムでは本来はレモングラスが必ず入るのですが、日本では入手しにくいのでレシピには省略しました。レモングラスがあれば、2本太い部分を5㎝幅に切りAの分量に入れて下さい。

* もも骨付き肉がおすすめですが、なければもも肉や手羽先、手羽中で。




追記

いま、スーパーフードにはまっている私ですが、ターメリックもスーパーフードらしいですね。知らなかった。

このカレーはターメリックたくさんとれますよ。



お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000