愛しのバインミー


ベトナムの人気の屋台の味。

フランスパンとアジアおかずの組み合わせは想像を超えるおいしさ。

個人的に大、大、大好きなメニューです。

専門店が近くにあったら、通うと思います。


レッスンではサヴァ缶(さば缶)を使いましたが、チャーシューや目玉焼き、ハム、アボカド、エビ、肉そぼろ、、、なんでもいいと思います。

べとなむなますをはさんで、ちょっと、チリソース、ニョクマムで味をつけると最高のバインミーが出来ますよ♪


ベトナムのような美味しいソフトフランスパンは日本では手に入りにくいので、私は美味しいパン屋さんで細目のバケットを使っています。



<材料> 分量:2人分 調理時間:10分

バケット(細目15㎝長さ) 2本

Cava缶 60g

A マヨネーズ 大さじ1

A チリソース 小さじ1/2~

A 塩こしょう 少々

グリーンリーフ 適量

紫玉ねぎ(薄切り) 適量

お好みのハーブ 適量

ベトナムなます 適量 →レシピ

バター 適量


作り方

【1】 ボウルにサバを軽くほぐし、Aを混ぜておく。

【2】 バケットは横に切込みを入れ、お好みで軽くトーストし、切り口にバターを塗る。

【3】 グリーンリーフ、サバ、紫玉ねぎ、なます、ハーブをはさむ。

.

★調理のコツ・ポイント★

*ハーブはパクチー、ディル、バジル、シソなどお好みのものを。


* バインミーの具材は自由自在。何十何百通りの組み合わせがあります。レバーペースト、肉そぼろ、焼豚、ハム、目玉焼きも定番。


レッスンで使ったサヴァ缶→

国産サバのオリーブオイル漬け。クセがなくて食べやすいので、サラダやパスタなど 洋風料理にも良く合います。

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000