人参のポタージュ




もう20年以上作り続けています。

人参の持っている自然な甘みや美味しさを感じるスープです。

友だちに作ってあげると必ずレシピを聞かれます。



<材料> 分量:4人分 調理時間:20分

人参   小2本(250g)

玉ねぎ  1/2個分(100g)

バター 20~30g

薄力粉 大さじ1.1/2

顆粒コンソメ  小さじ1・1/2

ローリエ  1枚

牛乳  100~200cc

生クリーム、パセリみじん切り(あれば)  適量

. .

作り方

【1】 人参、玉ねぎは繊維に逆らって薄切りにする。

【2】 厚手の鍋にバターを溶かし、玉ねぎをしんなりするまで炒める。(3分~)

【3】 薄力粉を入れて粉気がなくなるまで炒める。(2分~)

【4】 人参を入れて炒める。

【5】 人参がかぶる位の水、コンソメ、ローリエを入れ、人参が柔らかくなるまで煮る。

【6】 ローリエを取り出して、牛乳を少し入れて温度を下げ、ブレンダ―などにかける。

【7】 牛乳を入れて、お好みの濃さにし、塩コショウで味を整える。

【8】 器に盛り付け、あれば生クリームやパセリをかける。

.

★調理のコツ・ポイント★

* 玉ねぎは、繊維に逆らって薄切りすることによって、なめらかな食感となります。

* ローリエは、スープに爽やかな風味をつけます。ぜひ入れて下さい。

* ポタージュの基本の作り方ですので、人参を、ブロッコリーや枝豆、グリーンピースなど色んなお野菜にかえて作ることができます

お料理&お菓子の教室12カ月のレシピ

西宮で料理教室を主宰している佐藤絵里子です。 四季を感じて暮らしが楽しくなるような食の情報をお伝えしたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000